福良にあるDANTOさんの工場へ行くなら、津井を通ろうと思い立った晴れた日。
津井のまちを見ながら進んでいくと、大栄窯業さんのが見えて急遽寄り道。
瓦工場にギャラリーも併設されているのですが、何年ぶりだろ。
突然行くと、入り口で道上さんが瓦にオリーブオイルを塗っているところに遭遇!
もう夏のように暑い瓦工場もギャラリーもプロダクトも。
変わらず、でも確実に進化していて、かっこよかったー!!!
何度行っても、何年ぶりに行っても、いつ見ても、やっぱりかっこいい瓦。
経年変化を、朽ちていく様さえ美しい、素晴らしい素材です。
ここ、建築関係者はもちろんやけど、普通の人?が行ってもかっこいいいー!って言っちゃいますよ絶対。心からおすすめします。この工場の周りも細い道が入り組んでて、瓦の分業された部位ごとの工場があったりとして、面白い町並みなので、ぜひ歩いてもみてほしいです。
日本の瓦の三大産地のひとつ、淡路島。
車を走らせればそんな景色が見ることができる、作り手に会える、生まれる場所がある。
なんて贅沢な場所で設計をさせてもらえてるんだろう。
そんなこと初めて思った1日でした。有り難い。
入口に置いてあった丸い形の瓦。
タイルのように床や床にはれるそう。玄関床にもはってあって、業者さんが車で突っ込んで掛けたそう。ボンドで貼り直したんだって。そんな無骨でもなんでこんなにかっこいいかな、瓦さん。
コメント